2017年9月17日日曜日

webセミナー:技術経営とプラントエンジニア(電気保守)入門_09点検の全体的な流れと準備

おはようございました。

点検したと言いつつ、近所をうろついて終わり…あまつさえ、訳の分からん押し売りをしてくる…
そんな業者さんが結構増えてきてしまいました(特に太陽光関連)

報告書も何もないので、困ったらありゃしない…
そんな訳で、最低限度点検は何をすべきなのか?
必要機材について、点検や修理にかかる工程の考え方に関して、大まかな流れを紹介します。
勿論実際の作業は数日間の工程で組まれるものなので、ここに書いてあることは、ほんの入り口でしかありません。

コンテンツ収集家にありがちなのですが、このような導入部分を見ただけで
『俺はもう完璧』
『この分野のすべてを知っている』
なんてふざけた事を宣わないように忠告しておきます。
えぇ、これらは直近の会社の事ではないですよ?念のため…

このシリーズはマネージメント層への入門・技術教育及び、新人さんへの技術教育用に作成しました。
今回は設計や基準の立て方、作業の手順で守るべき事項、必要な道具類などを解説します。
今回は設備の点検に関する流れ、測定器を選ぶ時のポイントを説明します。






ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。