2017年9月12日火曜日

webセミナー:技術経営とプラントエンジニア(電気保守)入門_02問題解決と方法論

おはようございました。
引っ越し先は田舎なのにもかかわらず、工事業者の手がパンパンらしいです。
10月いっぱいはネットが繋がらなくなるので、ガンガン行きますよぉ~。

このネタは後程出ますが、地方は完全雇用(人が余っていない)なので、どうしようもありません。

さて本題、問題を見つけると、なぜか宴会を始めたり、それをネタに集りや強請りをしてみたり、はたまた四国の祭りのように問題の周りでひたすら踊り始めてぐるぐる回っている…そんな光景を見たことはありませんか?
えぇ、直近も正にソレの囲まれて生活を強いられていました。

面白い事に本人たちは至って真面目なのですが、解決を生業とする方々から見たら、目隠しをしながら50mぐらい先の相手に拳銃ぶっ放して当ててやろうと必死になっている様に見える訳です。
私はひたすら流れ弾を避けるのですが、たまに掠って大怪我をします。
運悪く流れ弾に直撃してしまって大怪我してしまいました。(涙
悍ましいですよね。

このシリーズはマネージメント層への入門・技術教育及び、新人さんへの技術教育用に作成しました。
今回は問題解決・課題解決の方法をどのようにして行うべきなのか?を解説します。



ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。