2019年3月25日月曜日

継続的な成長を確実なものとするために必要な事

おはようございました。

様々な会社のご相談を受けながらも、何度も同じような相談をしてくる方がおられるのですが、その手の方に共通しているのが

どこにコストをかけるべきか分かっていない
にもかかわらず、
貧乏根性からの脱却ができていない
ということです。
分かんないんだったら、コストかけて金の力で解決しろよ!と思うのです。
言い方悪いですが、世の中8割ぐらいの事は、金の力で解決できます
それをやらんからあなたの位置は今のままなんでしょう?と突っ込んでやりたい。

要は、『いい加減、コストかけなはれ』…この一言に尽きます。

何度かご相談に乗ったことがありまして、過去のしがらみもあり、低価格で相談をしています。
無料に近いので、本気で立て直せられるガチンコの王道や道筋を教えるわけにはゆきません
かと言って、真面目に突き放すのも色々と厄介な問題が残るので、答えに近い事は教えます。しかし、その道筋や、進み方、進め方等はかなり大雑把に話し、依頼者が超える事のできるようなハードルでは無い事を知りながら程よい距離をとるようにしています。
遠回しに顧客になる気があるかどうか?を判断しているとも言います。

本人は払うと言っておりますが、どうせ代価を頂けるような人じゃありません(少なくともそれだけの報酬はもらってはいない&過去も貰えていない)ので…。
どうせこの手の方は誰のおかげで(引き金を引いた、きっかけ作りという点においても)課題解決ができたのか?なんて理解できませんし、自分の実力だと思ってしまうのが関の山です。
コンサルティングをするなら、代価は先払いにしましょう。これは鉄則です。

電話で根掘り葉掘り聞いてくださるのですが、毎回似たような問題個所でぐるぐる回って踊っている(ように見える)状態です。
仕方なく、毎回ご丁寧にコストとを掛けなければならない重要なポイントをさりげなく伝えているのですが、全くコストを掛けずに何とかして逃げようとされます
残念な事に毎回同じ要点を指摘しています
そして案の定、毎回私の意見を受け入れずに、先につながる仕事を逃しているんですよねぇ~

コンサルタントを依頼されている訳でもないので、
『ヤレ、言いましたよね?それで結果を出ない(やらない)んだから、できなくて当然でしょう?』
『できないんだったらこの手で進めましょうか?』
と、ズバッとも言えない。あぁ、面倒くさい…。
こっちだって忙しいんだ!見返りの無いものを相手する暇なんてない!柵が無かったら速攻で電話切るのに…。
こっちにとっては時間こそが最も貴重な資源なんだYO‼

さて、話題が逸れましたが、
問題解決能力を得たいのであれば、投資をしなければなりません。
それは
今迄の自分か超えられなかった壁を覆すだけの圧倒的な学習時間
かもしれませんし、
それなりに正しく選定された道具・機器・知的財産
かもしれませんし、私のような、
問題をいかに安価で直球で片付けるか?に特化したコンサルタントへの報酬
かもしれません。
どちらにせよ、それなりの成果を得るには、それなりの投資が必須であります。
もう少し具体的な話をすると、お金か圧倒的な時間のどちらかが犠牲になります。
考えてもみてください、今までの延長線上で仕事していたら、少なくとも今まで以上の事なんてできる訳が無いんですよ?
寧ろ、周りは毎年成長しているんだから、下手すりゃぁ相対的な能力低下につながります。


コストを正しくかけなければ、期待した利益が上がる事はあり得ません。
コストをかけたとしても、方向性が間違っていれば、それはただの徒労に終わります。
寧ろ、コストをかける方向性が間違っていれば、課題解決とは逆方向に走る事だってあります。


私は断言します。
神社参りしたり、交通費(グリーン車)にお金かけたり、長財布にしたって、儲かる訳じゃないんですよ?

これらは問題の解決ができた・できる力を持った人が問題の重要要素を解決するためのコストを支払ったうえで、さらに運を味方につけるために行った副次的行動であって、本筋ではありません
本筋とは何か?
これが分からないなら良いコンサルタントに聞かなければ時間削減は難しいでしょう。
コンサルタントが信用できない…ならば自分で勉強するしかないですね。
ただ、それだと今の自分の殻を割れるだけの物凄い時間がかかることは必至です。

ちなみに、お金払いの良い某業者様は私の言ったことを素直に受け入れてくれたおかげで、最悪の場合操業停止の危機から脱することができました。
素直な顧客は大変動きが良いので見てて気持ちい、ゴネない分、むしろ報酬を下げても良い位の勢い。
全体的な傾向ではありますが、
金払いが良い=民度が高い優良な顧客
金払いが悪い=民度が低い面倒な顧客
の傾向が強いです。

コンサル業界、高いコンサルと安いコンサルの差は色々(詐欺・当たった時の結果)な意味でものすごいです。
しかも、安い客は相手にされにくくなりますので、お気を付けくださいませ。

心配ならば、私にご相談ください。

ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。