2018年12月16日日曜日

勢い余って家を買ってしまったわけで…

おはようございました。

さて、次なる趣味を求めて色々模索している中、やっぱり実物大の模型が欲しいという事で、家(中古物件)を買ってしまいました。


当然色々制限のある物件ですが、




庭+池もあり、離れもあるという、結構弄りがいのある家です。

さて、そこで真っ先に弄り始めるのが電気配線。
この手のお家はブレーカーが貧弱でして、こんな感じです。

そこで盤を入れ替えてもらって(個人では入れ替えに色々と制限付くので業者に頼むのが吉)、自分の手で各部屋ごとや、要所要所での電源供給に配線替えを行います。
配線も今まで1.6mmの2芯VVFとか言うふざけたものでしたので、最低限度2.0mm3芯VVF(1本アース)という構成にします。場所によっては2.6mmのVVFも使います。
そして、勿論避雷器や感振ブレーカーを入れるという基本的な災害対策も忘れずに行いました。

そして廊下と玄関に電灯が無いので、センサーライトの取り付けを行い、普段の生活に対する手抜き感を炸裂させます。ついでにトイレもセンサーライト化します。


そして各部屋にコンセントをひたすら増設して、電気野郎としていつでもどこでも測定器を走らせることができるようにしました。

とりあえず目先の電気回りでできそうなことは片づけたので、お金の続く限り構造物に手を入れてゆこうと思います。



ではでは、今日はココまで。

またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。