2017年1月4日水曜日

おすすめの2本

おはようございました。

今年もくだらない駄文に付き合っていただけますこと、よろしくお願いいたします。
さて、新年早々、良いものを再発見しましたのでご報告。

ホームセンターコーナンに売っている独自ブランドのピンセットです。



gootのTS-12と比べてもわかる通り、先端が細いです。これでたったの200円ぐらい!!!
衝撃的な値段ですよね、曲がっているのと真っ直ぐな物が入っているので、1本100円程度です。

最近の面実装部品はどうしても小さくなる傾向ですし、0603、できれば0402ぐらいまでの品物は手実装できないとまずい状況にあります。
(私は全力でご遠慮させていただきたいですが…)

貧乏な電子回路エンジニアにとって、ピンセットはいいものを選びたいですが、隣に座っている誰かに勝手に借りられ(盗まれ)て雑に扱われる…。
そんな経験はとても多いはずです。
そう、無断で借りる奴ほど、道具の使い方がなっていないので先端を曲げてきやがるのです。

道具の使い方を知らんとは、本当にどうしようもない素人ですよッ!!プンスコ

そんな中、この安物は心強いです。
高めの珈琲1杯で済むと思えば良いのです。ちゃんとした製品の1/5の価格です。
勿論良いものは肌身離さず、あくまでも雑務用の道具としてお使いくださいませ。

気が向いたら近くのコーナンで探してみてください。



ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。