2018年7月21日土曜日

作業上必要な資格が色々要るわけで…

おはようございました。

現場作業というものは結構色々制限がありまして、作業面では厚生労働省関係の資格が必要だったり、総務省の資格が必要だ足りする訳です。

そんな中、高所作業車と小型移動式クレーン車、工事担任者(AI・DD総合種)の3つを今月とりました。
技術士を持っている=それなりには知識があることもあってか、工事担任者辺りは法規さえ覚えれば取れるのでかなり楽に取得ができます。
工事担任者は今迄必要なかったのですが、今回の職ではアナログ専用線で引っ張っている設備や単独でデジタル回線引っ張っている設備があるので、必要になったのであります。


これで現場で動ける範囲がぐっと広がりました。
あれ?フォークリフト+パレットで高所作業やっていたよね?
とか、
フォークリフトでクレーン擬きの作業やっていたよね?
とか、
あれ?お前どっちかっていうと監督じゃねぇの?
という突っ込みは無しでよろしくお願いいたします。


ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。