2018年6月11日月曜日

あるTVをたまたま見て思ったこと

おはようございました。

本当に偶然普段見ないTVを付けていたら、たまたまDIYで家を建てている人(自称ジャーナリスト)の取材番組が流れておりました。

『図面も何も引かずに作りました!』

とか豪語しているんですよ。
…いやいやいや、建築確認申請出さないと、違法建築だろうが!!
もっと言うと、
建築士でなけりゃあ構造計算書は出せませんよ?あんた素人でしょ?
思う訳ですよ普通わッ!!!

おまけに『稲のもみ殻を断熱材代わりで使いました。古き良きの知恵です』とかね…。
今は防火材料使わないと駄目でしょうがッ!!!

残念な事に、法的な側面を裏取らずに取材して、いいネタだからとりあえずやっつけで企画練って映像流してみたって感じがバンバンするんですよね…。
素人のYouTuberじゃないんだから、真面目にやれよ!
最近は勢いだけで突っ走っている残念な方が多いのでお気を付けください。

もっとも、法は知らなければ無視しても構わないという前例を最初にやりだしたのは、
『鳩山由紀夫という元総理大臣』
ですし、
我を通すためなら公文書を偽造して嘘をついても構わない、しかも何故か罪に問われないという偉大なる前例を作ったのは、
『財務省のお偉い役人』
ですけどね…。
この悪徳2者だけで何をやってもも許されるという事実を公にしてしまった日本ですが、せめて一般市民である我々は、正々堂々と公的な倫理性と決め事に則り、真面目に生きて行きたいですよね?


そんなTV番組を見て、『お祭りだッ!!!』と心が躍ってしまった今日この頃なのでしたとさ…。
きっと、『某匿名掲示板では密かなお祭り状態なんだろうなぁ~』と思う訳です。

ちなみに私は建築の専門家ではありませんが、屋根と壁が存在する時点で建築物に該当するため、建築確認申請がほぼ必要なことぐらいは十分に知ってますよ?
自分で土地を買って家建てられるだけの能力はありますが、建築できないのはそのためです。


ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。