2018年3月4日日曜日

劣化部品はココにもありますよ

おはようございました。

ヒューズが劣化部品だという事は明白な事実であります。
ですが、この事実は結構軽視されていまして、この故障状態によって結構な事故が起きていますが、あまりよく知られていません。

例えば、大きい施設でヒューズを使っているVCBユニットやLBS等使っている会社であったら、程よく劣化したヒューズはいつ切れるか分かりませんから、欠相が発生して大惨事になることもしばしばです。
※ 実際に私がかかわっていたある企業では大惨事寸前の状態になっていました。

この劣化判断や設備と電流によってまちまちですから、正しい判断ができる技術者と正しく契約を組むことをお勧めします。

さて、そんな中、温度ヒューズを使った機器が世の中には結構多く存在しておりまして、例えば、こたつ・電気カーペット・電気毛布・アイロンなど、多種多様にありますが、意外と知られていないのがマッサージ器。

安い機器の保護にはうってつけの温度ヒューズ。
この内部に長時間使用時に意図的に止めるように入っているのが抵抗の下に入っている温度ヒューズ120℃が入っています。

そんな訳で、動かなくなった奴は分解して、この抵抗の下にある温度ヒューズを変えてあげると綺麗に動くようになります。

安いからと言って簡単に買い替えるのではなく、100円そこそこで修理できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。