2017年11月19日日曜日

今更ですが、転職と引っ越しをしました。

おはようございました。

実は私、10月で仕事を変えて鳥取県の米子市に引っ越しをしました。
理由は色々あるのですが、一番大きいのは…
『前職はただの意識高い系の巣窟で、真面目に仕事をする気なんて一切なかったこと』
ですかねぇ。

もう少し細かい事を述べると、
必要だから買わせてほしいという話をした工具類も殆ど買わせてもらえず、会社の道具を私費で捻出させられて家計を大赤字にさせられました。
マーケティング戦略という考えすらない会社でしたし、見込み客もほぼゼロ
まともな営業活動と呼べる活動しないし、コネで何とかこぎつけた顧客はフォローをしないから皆呆れて他所へ行く
客が要求したことの斜め上の回答をして、毎回顧客を怒らせるし、知識が根本的に足りていないので、分からないのを誤魔化すためにひたすら質問とは全く違う回答をする
おまけに客先で嘘を平気で並べるし、客前で責任取りたくないから仕事を受けたくないと言い出す。
そして、それをら指摘すると激怒する。
(妙に自尊心だけは高い意識高い系の巣窟でしたからねぇ…あ、自尊心が高いから意識高い系と言うんでしたっけ?)
意識高い系が居ることは入社前から分かってはいましたが、こんなにひどいもんだとは思いませんでした。
ココの記事(http://toyokeizai.net/articles/-/194446)にも書いてありますが、真面目に生きたい人々にとっての害悪ですよね、この意識高い系っていうのは…。

仕方が無いから見込み客への信頼を厚くするという初歩的な所から始めようと地道な信頼性向上活動をし始めるも、無駄な活動と叩きのめされる。
そして私の努力のたまものもあって、会社初の大型案件の顧客にあり付けたにも関わらず評価は最悪ときたもんだ…。そしてその粗利率は50%を優に超える案件…。ですが、減給こそ無かれ昇給も0
そりゃあ辞めない方がおかしいいよね?
少なくとも私から見えていた社長までの役職クラスはみんな意識高い系でした。もうすぐ意識高い系にはかなり厳しい世になることが確定しているのにもかかわらずこの有様が続くなら、計画倒産や別れたにもかかわらず大会社化してしまった兄弟会社への吸収合併も視野に入れなければならないでしょうねぇ。

まぁ、終わった会社の話はさておき、そんな訳で、危機感の無い意識高い系の巣窟など、とっとと退散して、真面目に働ける場所を求めた訳です。

今迄散々公務員的な仕事を嫌っていた私ですが、面倒臭い邪魔な仕事の巣窟であるかもしれませんが、公務に近い職程真面目に働ける職はない事に気づきました。
結局のとこころ
日本の成果主義(またはその傾向のある場所)という職場では真面目に働ける場所は皆無
なのかもしれません。
真面目に働きたいなら、『腐れ縁の無い外資』か独立か公職のどれかですね。

何故公職か?
何のことはなく、生産性の向上という行為をしても、誰からも恨まれることなく、思う存分働く事ができるのです。
人の世は正しいと分かっていても自我の方が優先されるような世界です。
日本の評価主義という相対評価制度は、生産性の向上=相手の価値の激減でしかない訳です。
相対評価制度が少ない世界…結局腐れ縁の無い外資系か公職しかないんですねぇ(昇進試験とかはあるので多少の難はあるかもしれませんが…)

この土地を選んだ事は色々と理由がありますが、それはおいておいて、これからは中国地方・山陰地方で色々と悪あがきをしてみようと思います。


ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。