2017年8月21日月曜日

手持ちの顕微鏡に同軸照明を取り付ける&ちょっとしたゴタゴタの顛末について

おはようございました。

夏らしくない夏も終わり、無事お盆に自分がカナヅチでは無い事を確認できた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

お盆が過ぎた?ヤバい!小平市民で無くなる1か月前ではないか!
という事で、やりたいことはさっさとやってしまおうと、同軸照明用の口がついていることに気が付いた我が家の顕微鏡に同軸照明をつけてみました。

あれ?引っ越しの準備しなくていいのか?
よくねぇYO!

さて、本題。
ライトの当て方で物の見え方はずいぶん変わるので、照明機構はいくらでもあった方がいいです。
webセミナーを作っていた時や、色々開発していた時に嫌ほど思い知らされました。


ちなみに、前の状態がこれ、下からライトを当てる機構をLED照明で作ったところで止まっています。

そして、この反対側に同軸照明の取り付け位置がありましたので、秋月電子のモジュール+ウォームホワイトLED+調光回路をこさえました。


これで色々な細かいものが、より確実に見れるようになります。
実際、リング照明だと見れないことが多く、バックライト作ってみました。
それでも不満があったのもので、これで不満なく色々見ることができます。


さて、近況報告。
例によって事務仕事しない組織(8月頭に申し出たのに9月入る直前まで放置されていたらしい)なので、色々因縁をつけられて冷や汗をかきましたが、無事退職はできそうです…が…。
なんかね、会社が訳分らんことになってます。
責任の擦り付け合い。いやいやいや、最初から言うてますやん、
『業務の大半を私費でやらされる割に、給与安すぎるから』
だってば!。
毎月5万を超える赤字なんだって!!
1年間で200万近く会社に投資させられたんだって!!!
それを世間様では搾取って言うんだってば!!!
(勤めているなんて、とても言えない)

何やら私の一件を誰かの攻撃する材料にしたいらしく、パワハラの所在を押し付けあっているんだからみっともないったらありゃしない。
直上から一番上の手前まで、みんな同じだけのことをやってますから!みんな同類ですから!
そもそも、そんな程度の低いパワハラで会社なんて辞めませんからッ!
つうかね、普通に考えて、私の能力でこの実質賃金っておかしいとは思わなかったんですかねぇ?
アニメーターレベルですよ?どう考えても赤字ですよ?
資本主義社会なのに『投資するな!でも、お金持ってこい!!』って考えがおかしい事に、何で気づかないんでしょうか?
(だからこそ、つい最近まで売上0だった)
自称グローバル企業(笑)だ!とか言いながら、なんで途中で給与を変えようとか話に上がらんかったんですかねぇ?
海外で当たり前のことをしない。でも経営者にとって都合のいいところだけ取り入れる。そう言う浅はかな考えだから自笑グローバル企業(笑)なんですよ?

金銭問題で辞めた会社って、コレの前はトヨタテクノサービスの後に入ったア〇ゴ21っていう、有給で出張行かされて、新幹線代払わされた、その後潰れてしまった会社だけですよ?

言い方汚いけど、お金で大体のことは解決できるのを分からなすぎです。
今回は給与よりも会社への支出が多いとかいうバカげた例で辞めますが、世間の企業様は従業員を馬鹿にしすぎです。
おまけにこんなに私財投資させ、新しい事やれと言うから、現職の連中ができない程度の先の事をやったのに、評価の低いことと言ったら……昇給0確定でございます。
そのうちwebセミナーでお話ししますが、インフレ率以上に実質賃金が上がらない会社ってのは、どうしようもなく価値のない会社なんですよ?
それは今、人の奪い合いに突入している状況で自ら首を絞めつけています。
それをしっかりと認識すべきではないでしょうか?

ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。



2 件のコメント:

  1. X-DAY、期待してます(笑)
    ところで、先日aliexpressでメガーを買ってみました。
    17ドルという激安ながら、計測は出来ているから間に合っています(笑)
    また、一緒に仕事ができれば良いですね~

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      簡単な範囲であれば、安物でもソコソコ使えるので、無いよりはあった方が、断然強いですよね。たまに本物と比較して(校正して)点検してくださいませ。
      とりあえずは米子市で働く事になりました。
      インフラの西日本地域なので、一緒にお願いする際には、よろしくお願いします。

      削除

ご意見や要望はこちらへどうぞ。