2017年7月23日日曜日

仕事の重さはやってみないと分からないわけで…

おはようございました。

現職会社のwebセミナーは、私費・資材の上に成り立っておりまして、会社所有の撮影機材は一切ございません
買おうとすると物凄い反発されますし、誹謗中傷の嵐です。
ですので、かなり自由にデータが使い回しできる訳です。面白いですねぇ~。職場に撮影した元動画データは殆ど残っていません。編集作業は家でしていますから…。
あれれ?私物の持ち込みは禁止ですよ?じゃぁ、残っていたらおかしいですね?という訳です。

そんなこともあり、会社の仕事で必要な機材・工具であっても、私から上の方々は現場に出ない『末期症状の物転がし商社』であるため、
『予算無い』、『必要性感じない』、『そんなものを買うことは許さない』
でも、期日直前のどうしようもないタイミングになって『前準備はしろ』
という頭のおかしい組織なのでございます。
ですので、前日早退→ジョイフル本田瑞穂店、そして給料前の個人のカード払いの3連コンボで、毎月の負債がバンバン増えるわけです。
えぇ、買っていいなんて許可くれませんからね。(それでも年度を跨いだらずいぶんマシになりましたが…)

伊達に『人材投資ダメ』『技術開発投資ダメ』『物資の投資もダメ』『金のかかることは全部ダメ』『今迄マーケティングらしき事は何もできていないので、需要は無いし、顧客からの信用も低い』という資本主義を否定する会社ではございません。
経済の要素である資本 労働 技術 資源 需要』全てアウトだったので、先ずはできるところから始めようと動いたら、当然のように私費を強要され、自らの知財で市場を早期に立ち上げかけたところ(6月頃→翌年2月頃)で、顧客と契約できそうになったという時点でパワハラが超絶にキツくなり、完全に終了(転職→内定→引き継ぎ資料作り)へ移行し始めた訳です。
現在の撮影はこの引き継ぎ資料作りに特化しましたので、恐らく公開はありません。一部公開はあるかもしれませんが、個人的な範疇で抑えるつもりです。

さてそんな中、先日の昇給のかかった面談で、
『会社が技術投資をしたくないという事で、測定器メーカーに私個人の技術を供与して開発をして頂ける段取りまで漕ぎ着けました。無償開発なので条件として成果物の頒布は自由になるので、ご了承ください』
と伝えたら
『そんな重要度の高い個別の案件は了承できない』
とか、お決まりのように逃げ口上をしておられました。
いやいや、もう既に貴方が判断とかいう話じゃなく、既に手遅れですよ?と最後通告しただけです。
あんたらがヤレヤレ言う癖に予算削った上に圧力ガンガンにパワハラかけてきた結果だろうが!
次期社長まで1億円ぐらいしか出せないとか寝言ほざいておきながら、何をいまさら言ってんねん!技術の価値をなめんな!!!
会社が提示した程度のはした金じゃぁ、開発研究者もまともに雇えんわ!
と、言いたかったのですが、9月のボーナスで変な嫌がらせされたら困るので、黙っておきました
(ちょうど出て行くつもりだったので、査定結果が固まるまでは、揉め事や辞めるなんて言ってはいけない)

そんなイザコザがあったにも関わらず、撮影機材に追加の投資をしました。
撮影用スライダレール
オーバーハング撮影の機材が欲しいなぁ~と思い、どうせ会社では私の居なくなった後誰も使わないので、あとで文句を言われたら困る事から、私費投入にしました。


そんなわけで、購入→即分解→各部の微調整とグリスアップをおこない、無事自宅での撮影を終了しました。
こういう中国製の怪しいものを買うときは、大体組付けや潤滑が荒いので、事前に分解整備実施することをお勧めします。

で、さっそく使用したところ…。
便利だわコレ!(使い込んでないけど)
撮影スタッフも欲しいし、撮影用の照明、レフ板も欲しい。
でもこういった細々としている内容は、お願いしたところで『やった事無いから分からない=要らないで全て片付ける上』がいる限り、何もできないんですよねぇ~。

なんて言っても内線規程や電気設備技術基準、電波法、JIS関連の資料を買おうとしたら、
『そんなもの太陽光発電に関係ない!!』
って、上司にキレられてしまったので、法令関係の書面購入ですら私費なんですよねぇ~。
で、私の言ったことを今更オウム返しのように『凄いだろ!』的な雰囲気を醸し出しながら連呼しておられますが、最初は超絶に拒絶してましたからね。
そんな訳で、コミットしてもらったはずの給与額ももらえず、入社以降ずっと家計が赤字で貯金の底が見え始めたので、9月のボーナスが出たら退散する予定であります。
会社の事を知っている人は、ボーナスの査定が確定するまであまり騒ぎ立てないようによろしくお願いいたします。
(じゃあ書くなよ)

ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

3 件のコメント:

  1. おやおや・・こちらに戻ってこられる?(^_^)
    例の発電所も年明けには動きそうですので、
    是非ともそこに。そしたら顔出しますわ(笑)

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。例の発電所、本当に大丈夫なんでしょうかねぇ?中の人の頭の中は、今の太陽光やっている連中と何ら変わんないので、かなり心配なんですよ。
      場所は未定ですが、そのうち西へ行こうと思います。その際はご贔屓にして頂けると幸甚です。

      削除
  2. ほぼ外観が出来上がってきて、そこから並びの各社の裏庭辺りに
    配管を通しています。
    私としては2年後に摩耗で困る事を祈っています(笑)
    ここを通り過ぎての西へは寂しいので、お近くへのおいでをお待ち
    しております。(^_^)

    返信削除

ご意見や要望はこちらへどうぞ。