2017年3月7日火曜日

iPhone6のバッテリーを交換する

おはようございました。

私のiPhone6さんがそろそろ2年半ということもあり、仲良くしていると避けられない事態になってきました。
そう、『ご懐妊』です。
リアルに子供が欲しい(というか切望している)私は、実の子供ならうれしいものの、この手のご懐妊は様々な意味で反抗期が近づいている、もしくは、母子ともに危険な流産の表れですので、大変めでたくありません
おまけにバッテリーの減るのが早いこと…。



上がいたって標準のiPhone6sです。下がわが子です。
ほ~ら、こんなに膨らんじゃって…もう中が見えて、ちょっぴり(液晶の光が)漏れていますよ~。

最近あまりに大きくなりすぎてきた気がするので、交換しようと思い立ち、いつも通りに自分の手を汚すのは面倒くさいから…と近所の携帯屋さんに行ってみたのですが、
店員:『バッテリー交換なんてやる訳ねぇだろ』( ゚д゚)、ペッ(意訳)
っと、無事ありがたいお言葉を頂きまして、じゃぁ、携帯変えようかな?と思いつつ待ち時間を見てみると…1時間越え…店員の態度も相まって、
私:『お前ら纏めて皆めんどくせぇ奴らばっかだから、自分で電池変えたるわ』( ゚Д゚)ゴルァ
と、ついついカッとなった私は速攻家に帰って通販でポチりました
2日後、無事電池が届きましたので、交換したわけです。

一応当日の夢の中で、強引に外そうとした電池が2回ほど爆発しましたので、シミュレーションもばっちりです。(普通の睡眠で驚いて目を覚ました+二度寝で驚いて目を覚ましたの2回見た、ちなみに三度寝で起こされたのはヤマトさんが宅配に来たため)

今回購入したのはこのセット。
お約束通りにバックアップを取ったのち、iPhone6本体の電源を落とします。

吸盤を付けてネジを外して…
お口が開いたら帝王切開開始です。
少々強引かつ丁寧ににお口を開いてあげます。
そう、女の子を扱うみたいに優しくです。
2年経ったらおばさん(保証が切れているので)とか言ってはいけません。
無事御開帳。全開してはいけません。あくまでも半開。
  おぉおぉ、こんなに立派に育ってしまっちゃって〜。
上の抑えの金属プレートのネジを外します3種類のネジの長さが存在しているので、各々の場所は覚えておきましょう。
 きれいに外せたらコネクタを丁寧に外してゆきます。
4か所あるのでお気を付けください。
外すと画面と暫くおさらばできます。

次は中央付近のプレートを外します。
きれいに外せたらバッテリーのコネクタを丁寧に外してゆきます。
最大の難所、粘着テープ外しです。
白のテープが3Mのコマンドタブと同じ素材のようで、テープの方向と同じ方向に引っ張って外す必要があります。
本体の表方向に引っ張ると繊維が切れて悲惨な目に合うので要注意。
必ずコネクタ側の下方向に引っ張ってください。
大事なことなので2回言っておきました
自信がない時はドライヤーでバッテリーの裏側を軽く温めてから実行しましょう。

無事外れると、こんな感じで全部がきれいに取れます。

バッテリーが簡単に外れるので、外した後は同じようにテープを張ります。
青の面(やわらかい方)を先に外し、おおよその位置合わせをして本体へ貼り付けます。
そののち、赤のテープを外します。逆にするとテープが伸びちゃってとんでもないことになるので要注意。

位置を合わせてバッテリーを載せ、あとは逆の手順で組直してゆけば完成です。

ほらこんなにすっきりと元の雄姿に戻られました。


そんなわけで、丁寧な仕事のできる人は簡単にできる内容です。
ショップが遠くて誰も相手にしてくれない…という方は挑戦されてみてはいかがでしょうか?

ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。