2017年1月24日火曜日

秋月電子で投げ売られている F77G98-6 の周波数特性を測ってみた

おはようございました。

先日秋月電子に行った際に150円で投げ売られていたスピーカー F77G98-6 の周波数特性を測ってみました。

実際のところ参考資料で配布されているのですが、位相特性を見た方が音割れや正しく出ているかの参考にもなるなぁ~なんて思い、測ってみた次第です。


意外と良いです。
データシートに偽りなく(あったら恐ろしいですが、海外製は普通に偽り品が存在する)20[Hz]付近から20[kHz]付近まできれいに出ます。
しかも思っていたよりも相当フラットな特性です。

お家で5.1chシステムを作るなら、ウーハー除けばこれぐらいのスピーカーで十分ですね。
一般的なスピーカーじゃ満足できないおうなこだわる人は、先に室内や壁に手を入れねばなりません。
正直に言ってしまえば、専用に部屋を作らない限りは、数万かけてもほぼ無駄ってことです。
反響や、外来ノイズの方が影響が多いので、勿体ない。

という言う事で、150円で投げ出されている間に手に入れてみてはいかがでしょうか?


ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。