2016年10月8日土曜日

原発停止による影響で、久々の大規模な停電発生に見る危機感の無さが今の日本を表している

おはようございました。

原発停止を火力発電をめい一杯動かして何とか運用していたのですが、久々に原発停止が起因する大規模な停電が発生しました。

2016/9/8のお昼過ぎです。
碧南火力発電所の410万kWの送電線が雷害に合い、送電線の停止を余儀なくされました。
また、夏場のクソ暑い雨天という結構な条件ですので、エアコンはガンガンに使われ、周囲の電力管内は予備電力があるわけもなく、経済的に優先度が低い地域の岐阜方面の方々や一般家庭の送電線を電力が安定するまで順番に落とすという、苦渋の決断をした訳です。

太陽光発電?雨で発電するわけないでしょうが 、むしろ変換器と空調関連で電気を食ってましたよ

これで落ちた経済効果って何兆円なんでしょうね?
3〜4兆円ぐらいなら石油・天然ガスを輸入しろというお馬鹿さんがいますが、巨大な雷が危険部位に落ちたら一瞬で兆単位の損失が局所的に出るのでそんなレベルの話ではない事に早く気づいて欲しいものです。
目の前にほぼ確定で転がっていた利益を自ら全部処分している訳です。
勿論、中間生成物・仕掛品もすべて廃棄処分ですから、環境破壊も尋常ではありません

この問題は、浜岡原発の316.7万kWが稼働中であれば予備電力があったために助かっていましたし、関西電力の原発が稼働中であれば、緊急的に融通できたために、なお安全であったでしょう。
送電線の電気は貯めることができないエネルギーです。生産と消費が同時に行われます。
貯めることができるのは、一部の揚水発電所ぐらいです。
蓄電池?そんな電力密度の低い高価な代物が使える訳ないでしょ?

反原発の方々はおめでとうございます。貴方方の成果が明確に出ましたよ?
少しでも反省しているならば、岐阜方面・停電の影響を受けた方々に謝っておくべきです。

私は原発は最終的にやめるべきだとは考えていますが、今のエネルギー事情では時期尚早である事も述べています。
自然エネルギーはその不安定さから、必ず蓄電池設備と組み合わせて使用せねばならない設備です。
ダムを増強して揚水発電所を増強しながら…とか、いい蓄電池ができてから大きく推進すべきなのです。

それに現時点での石油依存は大変危険です。
心無いアメリカと日本のせいで発生したイラク戦争&アラブの春というテロ事件
正義を語る悪の化身の2国=米とその俗国(日本)は平和な地域の破壊工作に余念がありません。
この影響で絶賛大混乱中の中東情勢だけでなく、中国の覇権国家への挑戦を指を咥えて見てるだけの日本の石油輸送経路は中国に完全に抑えられつつあります。
何時みかじめ料が発生してもおかしくありません。

もうね、アホじゃないですか?バカじゃないですか?
ひたすら周りに文句を言いながら、当たり散らしつつ自分で自分の首を締めて大喜びしてるのですよ。

いい加減現実を見て、仕方ないけど一歩進む気持ちを持とうとは思わないのでしょうか?
政治家の責任にしてはいけません。役所の責任にしてもいけません。
主権は国民なのですから、自らの足で議員さんに陳情して、国を守るべきなのです。

ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。