2016年5月29日日曜日

PSRR電源ノイズ除去比の測り方(昨今のACアダプタ主体)

ごきげんよう。
先日、PCR500Mを導入する事によって、PSRRが測れますよ?という話はしましたが、じゃあ具体的にどうすんのよ?ってことで、今日の話に繋がります。

では、このPCR500Mを使って、どのように計測をするのか?を説明します。
先ずはこの落書きを見てください。
以上
これ以上の解説は要りませんよね?
ってな訳で、日本語件以外からのアクセスの方で『解らねぇよ!』、って方は、ここのコメント欄に書くか、私にご連絡下さい。

で、こんな事を平気で書くってことは技術の流出じゃねぇの?なんて心配される方がいます。
しかし、私はこの手の仕事とは無関係の職に就いていますし、これは過去の職で培った技術でもありません(つまり機密保持の範囲ではない)。
それなのに何故かこの手の方法は一般的に公にされていません。
誰も責任を取りたくないというバブル期連中の遺産=風潮なんでしょう
ですので、この手の技術は参考文献を片っ端から読んで、自宅で編出しています。
寧ろ当時所属していた会社に提供してやった立場なのに、何故かえらい目(昇進欲に目が眩んだ連中からの猛烈なパワハラ)に遭わされた立場なので、知ったこっちゃあありません。
おまけに、ここに書いてある事は私個人の妄想であるという事すら宣っております
という訳で現段階において、この手のものを公表しようが何しようが、誰にも文句言われる立場ではないので、多い日も安心ですね?

それにこんな程度の低い事を公にした所でねぇ~…とも言いきれる技術力的立場なので
『まぁ、本人がこんなのを適当にばら撒いても何の苦労も要らない技術水準持っていて、何があっても普通に食える立場なんだから良いんじゃねぇの?』
という訳です。
最近、技術か技能が無いと飯がまともに食えなくなるんだなぁ~と周りを見て物凄く感じました

政府が消費税増税を止めた事をきっかけとして、財政出動側に舵を切る事を明確化しました。
通貨発行権を持っていて、国債は自国通貨建て、純資産国。普通に考えてみればこれで政府が財政出動しなかった方がおかしい訳で…。
どこかに家計と国単位の資金運用を混同している超絶お馬鹿さんが居たようですね。日本という国に借金なんてありませんよ?ただ、このまま原発止めていたら、借金がリアルにできますが…

そんな訳で、日本はもうすぐすぐデフレを脱却する側に舵を切ります。
おまけに生産労働人口が急激に減っているにもかかわらず、消費=需要は寧ろ増えて居ます。
近いうちに高度成長期のような事態が再来する訳です。
少し前にあった会社側が接待して人材の奪い合いなんて事も座覇になるでしょう。
所謂ブラック企業は当然のように廃れます。(ただ、その程度の実力しかない人はそこに留まるでしょうが…)
現に大企業は物凄い勢いで人材の囲い込みに走っています。
インダストリー4.0、IoT等の影響もあり、この波が私の近くに来るまでは、そう遠い未来ではないでしょう。

そうすれば私は給与が増えて、今まで以上に自己(設備)投資をできる立場になれる…そう願いたいものです。
欲しい装置や、やりたい事は山のようにあります。
その中に、とてつもなく生産性を上げる技術や、技術の定量化・書面化による技術水準の向上等があり、企業が欲しいならば、何時でも提供できるようにしたいと考えています。
お手伝いが必要な方は私にどしどしご連絡下さい。


ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。