2016年5月13日金曜日

日産の大量リコールと同時にしかけた三菱自動車の買収劇を見て感じた事

あくまでもこれは勝手な妄想です。

日産が三菱を買収した理由って、電気電子関係の技術買収がひとつのキーになっているように思う。
少し前にルネサス・日立オートモーティブと物凄い喧嘩別れしていたはず。
で、今はLGを代表とする韓国系にべったりなんだけど、韓国は真似だけで品質も悪い(自動車スペックの要求寿命を満たさずにすぐ壊れる)、使い物にならんという…有様。

売りたい場所であるルノーのお膝下EUはもうすぐPHVしか売れなくなるのだが、日産にはそんな技術は無い
何度も言うが、グローバル化を進めるにあたって一番コストのかかる技術開発なんてとっくの昔に捨ててしまったのだ。
そう、技術開発こそが一番の商品なのにも関わらずね…。
日産のHV=トヨタの特許を使った紛い物なんだよね…。

日産のEVは電池関係の寿命制御が糞という折り紙つき
こんなに時間が経過しても、軽自動車すらまともに作れない
スカイラインを見れば分かるようにエンジンすらまともに作れなくなってしまった


そんな中、まともに売れる車を作るには、どうやっても三菱の燃費は多少悪くても狙った出力はしっかり出せるエンジンマツダより先に仕掛けていたのに表に出さないクリーンディーゼル、そして次期主要技術のPHEV・EV技術が欲しかったのではなかろうか?

幸いにして、三菱の事務方が糞なのは明白だったので、叩けば簡単に埃が出て、すぐに買収できただろう。
後はタイミング(自社が大量リコールを公開すると同時)を見計らって、相手の問題点を指摘という。
メディアに金を大量に突っ込む総力戦で総攻撃。
自らの大量リコールを消すと同時に買収…ものの見事に狙ったパターンです。

非常に汚いやり方ですが、ゴーン氏はそういう事をやって今までのし上がってきた人間なので、ありえる話では無いか?と思った。

何度も言いますが、私の勝手な妄想です。
重要なので2回言っておきました

ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。