2014年7月31日木曜日

考えることの大切さと、情報弱者を認知しない危険性

ごきげんよう

最近 BE-727 と言う言葉で検索して訪れる方が多いようです。
私は、オーディオ、特にカーオーディオと言うノイズの中で聞くようなS/N比の悪い音楽環境は、全くもってして個人の感性と主観であり、測定結果は気分的目安でしかないことを述べています。
しかしながら、私は鼻以外は大体悪いので、測定器を使って得られたデータを基に解釈しています。そうすれば、測定環境・方法さえ合わせれば、測定器という絶対基準で計測できるからです。
そんなデータでよければ普遍性がありまくりですので、来られる方への目印として、関連しそうなネタを一覧にあげて起きます。

BE-727のようなプラセボ効果を期待するか、若しくは妄信的信者でなければ効果を体感できぬ様な眉唾物には騙されぬよう気をつけてください。
アレを一発屋がよく行う商売の手法として否定をすることはしませんが、技術的な裏づけを元にした肯定は絶対にしません。
技術的な面から言えば、下手すりゃ逆効果の可能性すらあります。

私なんかの記事でよければ、多少なりとも世の役に立てればと思う今日この頃であります。


あと、CDは完全にデジタルでは有りません。それはCD自体はデジタルですが、音楽トラックにはCDを読んだ後に施す“エラー訂正がない”と言う事が起因しています。

サーボの動作が綺麗でなければ汚い代物になりますし、電源が悪ければ綺麗に読めもしません。
ですので、“専用機とパソコンで聞き比べたら同じ”ということは、ほぼありえません

オーディオとはノイズとの戦いであり、部屋(車なら車体の防音・吸音)に金をかけるのが一番効果的で、次に発生源(スピーカ)、その次に電源です。私の記事では、そんな当たり前のことなんかすっ飛ばした上での話をしています。

事オーディオは金がかかるものなので、眉唾商売の巣窟でもあります。純銅が良いとか、無酸素銅が良いとかキチガイの極みです。リッツ線や銀メッキ線などの高周波特性に優れるものには遠く及びませんし、そもそもリターンパスを配慮したツイストペア線or同軸線でなければただお金を捨てているだけです。
そういった眉唾の多い世界で生き残ってゆくためには正しい知識と、考えて選択する力、そして、失敗したら反省する力がとても重要です。
失敗する前に身を引けるなら本物、軽い失敗で気が付けるなら一般人、失敗しても反省しないなら市場からは搾取対象のいい鴨です。

さて、話がいきなり逸れましたが本題。
2000年代に入って不景気など全く気にせずに躍進している商売があります。
幅広い意味で情報弱者ターゲットの商売です。
情報というと幅が広く、曖昧過ぎるかもしれませんので、あえて具体例を出しましょう。
  • 企業へIT(インフォメーションテクノロジーと言う名のインチキテクニック)の時代だといって謡って使い物にならないシステムをごり押ししたERP詐欺
  • Windowsで何でもできますよ的な謳い文句で、実際には何も教えてはくれないパソコン教室詐欺
  • ・食材を品質落として公表を避け、不味く安くして多売勝負する外食詐欺
  • オレオレ詐欺
  • 耐震補強工事・リフォーム詐欺
  • 中国・韓国発のLINEのっとり
  • 全世界で絶賛実施中の欧州発CO2排出権詐欺
  • 試験機のデータで語り実は特亜旅客機の方が墜落する確率の方がもっと高い輸送機オスプレイ危険詐欺
  • CO2大量発生、エネルギー毎年3.6兆円出費加算の反原発詐欺
ナドナド…そして忘れてはならない
  • マスメディア陣営による洗脳的なゴリ押し推進

これらには共通している項目があります。それは
情報的に弱い立場が居るから商売ができる
という事実です。
被害者は人を疑いません、なぜなら日本人ならそんな酷い事はしないだろうと考えているからです。
しかし、加害者が日本人であるかは、甚だ疑問です。
そうして、こういうのに付け込んでくるのはおおよそ古来からの日本人ではない民衆であったりします。
拝金主義者、在日朝鮮人、B地区の洗脳民、特亜出身ナドナド…。

私の会社に居る金に五月蝿い拝金主義者であっても、先に道徳が勝ちますから、拝金主義者=平気で罪を犯す事ができる人としても良いかもしれません。

嫌でも日本語と日本円の真の価値的な強さが世界に浸透してしまった今、世界から銭儲けのターゲットにされている現状をしっかりと認識しなければなりません。
自分から仕掛けなければならないほどの大きな争い事も無く、国として豊かであるということは、世界的な標準からは大きくかけ離れています。
平和を維持し続けることは並大抵の努力では勤まりません軍と無限に刷ることのできるドル紙幣で強行しようとしたアメリカでさえ平和からは程遠い位置にあります。
つまり、平和であるだけで一部の層から恨まれるのです。

悪い事をしていなくとも恨まれる。不思議かもしれませんが、富を維持するということは他の誰かの犠牲の上に成り立っています。自国で完全に閉鎖できない生活基盤である以上、誰かに恨まれるのは仕方ありません。

では、我々はどうすべきでしょうか?
 彼らは弱者に対して攻撃を仕掛けてきますが、それは考える力を持つ事によって大幅な被害低減が可能です。
これらの詐欺はネット、人脈や、ご近所との繋がりがあれば、おおよそ被害にあわなくて済む事ばかりです。
何だ、簡単なことじゃないか…。そう、簡単なことなんです
ただ、考えるということは少し大変です。
面倒くさいかもしれませんし、タバコを吸っていたり、アルコールに溺れたり、薬に走る人には、耐えられない事かもしれません。
ただ、すぐに変る必要はありません、
少しずつでいいのです。何かひとつ前向きに取り組んでみたり、一歩いつもとは違う道を歩いてみる、そんなところから始めても良いでしょう。

考えることは訓練が必要ですが、それはすぐに身についたり、先天的に得られるものではありません。
毎日鍛え、少しずつ優れたものにしてゆく必要のあることです。
そして、神はその考えることのできる機会を皆に平等に与えてくれました。
そんな与えてくれた機会をわざわざ捨てに走るなんて、勿体無いと思いませんか?

どうせなら知識を正しく積み重ね、正しく使い、正しく在ろうとし続けましょう。それは自分の徳になり、徳が重なれば自分の行動できる世界が段々と広がってゆきます

自分の一番カッコいい生き方を目指してみませんか?
1度きりの人生、最高の自分を見てみたいとは思いませんか?
それには考えることを鍛える一歩が重要です。

ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。