2014年4月3日木曜日

昨日のブログの補足

うっかりこのブログは日本国外のアクセスが日本国内より多いことを失念していました。⇒昨日の日記

実に申し訳ありません。今日本では“結婚活動”なる題材を餌にして未婚中年女性から金を巻き上げる商売が流行っております。
おまけに“女子力”なんていう、子供のころのお手伝いサボっただけですよね貴方?的な内容を今更間違った方向に訓練して、ますます行き遅れにさせてやろうと言う形で商売をしています。
彼女たちは結婚する気なんてまったく無く、“時代の波に乗れている私ってかっこいい”と、自己満悦に成る為にはいくらでもお金をつぎ込みますから、お互いがハッピーになれるわけです。
丁度“スターバックスで意味も無く仕事の振りをしているのと同系列”です。
勿論真の意味でハッピーには成れませんが、薬でハッピーになるよりは健全だと思われます。

さて、御託はこのぐらいにしておき、先日技術士の合格者の歓迎会というのを中部地区で行いまして、年齢層の低めの合格者ほど、前向きに接触しないのであります。
人脈こそが技術の中で生き抜いていく確固たる地盤であるにも拘らず、それを拒みます。ご老体(といっても30半ば)の私にとっては意味が解りません。
もう少し、前向きに接触した方が良いのではないか?と思い立ち、あんな雑記を書いた所存です。

まぁ、昨今の中年女性相手のきわどく酷い商売にも通じますし、SNS中毒患者の方にも通じます。私の嫌いなみんなの党の代表の言動パターンにも当てはまるので、色々混ぜ込んで、訳がわからなくなってしまいました(ごめんなさい)。


さて、人間は前向きには都合よく考え、後ろ向きな名目があると拒否反応を示すと言う話をしました。
そして、技術や経営は、こういったことに絶対に左右されて判断してははいけません
常に、最良の選択をし続け、経営者の判断能力と、今までの経験を勝てにした舵取りを行う必要があります。
しかし最近傾いている会社・国の殆どはそれを行っていません
これは非常に悲しいですが、事実です。
私が経験してきた会社の中で、経営が問題と感じて意図的に退社した会社の多くはこういった傾向が見られ、残念な結果が起きています。

私自身もいい加減口先だけでアレコレ嘘で勧誘されて入社するのを止めたらいいのですが、何故か入社してしまっています。人がいいと言うか、だまされやすいと言うか…結局今の会社も給与面で騙されていますから、いい加減何とかしないとダメかもしれません。


私は経営の専門家ではないのでここから先は突っ込みませんが、技術に関しては経験と勘と度胸だけでは前向きな成果を得ることはできません。
実直なデータ、確実な背景、実証可能な技術の蓄積など、数々の客観的裏打ちがあり、その結果生産=収益に結びつけることができます。
最近はこの技術面に関して、素人が介入することが非常に多く、技術の低下の問題が叫ばれています。
なんのことなく、上司が素人だから判断ができないで路頭に迷っているだけなのです。
上司の昇格条件=会社の方針で、どうでもいいような内容の試験と、張ったりを如何に上手くかませるか?と言うどうしようもないプレゼンテーションを問う試験内容だったりします。
こういう制度を作ったのは会社ですから、会社が堕ちたくて堕ちているのであります。しかしながら、その傾向たるや、技術者にはとても悲しいものがあります。
こういう制度を作る際は技術系の人間が歯止め係として存在すれば問題ないのですが、一般の企業には多く存在しません
一般的に生産性
  技術を持つ人間>一般事務職
ですが、実際の給与・待遇面は
  技術を持つ人間<一般事務職です。これは一般事務職の僻みでもありますし、無能を一生懸命に隠したいという行動の表れでもあります。
他社に行っても稼げるのは、技術を持っている人間だけです。
現実的に成長した優秀な人間にとって、過剰な給与や過剰な地位は忌むべきものです。
しかし、成熟していない人間にとって、給与は際限なく欲しがりますし、判子を付いて責任をとらないという責任回避は大の得意な性分ですから、好き勝手に青天井の給与を要求します。

すき屋のアルバイトが一斉に辞め出した問題、ワタミ系列のアルバイト不足による閉店問題でも表面化しましたが、実働の現場に問題が散乱しているにも拘らず、それを無視し続ける経営というのは決して歓迎されるものではありません

これから暫くは人的な問題から垣間見える経営の問題で会社が倒産することが表沙汰になり始めると思われますが、他人事として楽観視せず、真面目に現場の問題を直視して経営して頂きたい…そう切に願っています。

でわでわ、今日はここまで
また会える日を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。