2014年3月18日火曜日

ちょっとした小技 菊水電子のPAK6-60A


最近、オークションでよく見かける菊水電子の電源PAK6-60Aですが、オークションに出されているものはAC200V仕様のものが多いです。
きっと工場だと電源ラインが200Vが多いからだと思います。
尤も、個人的には440Vのほうが施工が楽でありがたいのですが…。

そこで、わざわざ200Vコンセントを用意したくない人への小技紹介をしたいと思います。


これ、裏がシール張りになってまして、ココをはがすと、AC100V仕様のラベルに変わります。
見てくれだけ変わっても…と言う事で、中をあけて横側を見ましょう。

そして、おもむろに覗いてみると、綺麗に差し替え式のコネクタが見つかります。
これを入れ替えると、ものの見事にAC100V仕様になりましたとさ…。


この手のものはこうやって簡単に仕様を変更できる事が多いので、簡単に妥協せず、少しだけ前向きな行動をしてみることをお薦めします。

ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。